野菜レシピ

  

ごぼうとにんじんのマヨキンピラ


  
           p-vegetables52-l.jpg
分量

3~4人分

時間 20分
投稿者 井上

材料
・ごぼう ...1/2本 ・にんじん ...1/2本
・黒ゴマ ...少々
≪タレ≫
・マヨネーズ ...大さじ2 ・みそ ...小さじ1
・みりん ...小さじ1 ・すりごま(白) ...少量
・酢 ...小さじ1 ・七味唐辛子 ...お好み

 

作り方

(1) ごぼうは5~6センチ長さの細切りにし、水とお酢を少量入れたボールに入れて15分くらいあくを抜きます。
(2) にんじんも5~6センチ長さにし、ごぼうと同じく細切りにします。
(3) 沸騰したお湯で、ごぼうとにんじんを茹でます。(茹で過ぎると食感がなくなるので、気をつけて!)
(4) 茹でたら、水気を切って、冷ましておきます。
(5) ボウルにタレの材料を全部まぜ、④を混ぜ合わせます。
(6) お皿に盛りつけて、黒ゴマをふりかけたら出来上がりです。
お料理メモ&メッセージ

きんぴらごぼうと言えば、醤油やゴマ油ベースのものを思い浮かべますが、今日はちょっと味を変えたくてマヨネーズベースにしました。
マヨネーズベースと言っても、七味唐辛子やお酢などを加えることで和風テイストは残してあるので、さっぱりといただけます♪ 


   
   

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!