野菜レシピ

  

揚げ出し高野豆腐~きのこあんかけ~


  
  p-vegetables51-l.jpg        
分量 2人分
時間 50分
投稿者 井上

材料
・高野豆腐 ...12個(一口大) ・シイタケ ...1個
・えのき ...1/4束 ・小麦粉 ...大さじ2
・片栗粉 ...大さじ2
≪タレ≫ ・水 ...200CC
・しょうゆ ...大さじ2 ・みりん ...大さじ2
・酒 ...小さじ1 ・だし(顆粒) ...小さじ1
・しょうがすりおろし ...小さじ1 ・砂糖 ...小さじ1
・片栗粉 ...小さじ2

 

作り方

(1) 高野豆腐をたっぷりの水につけて戻します。(約20~30分)
(2) ある程度水分が残るように水を絞り、小麦粉と片栗粉をまぶします。
(3) 180℃くらいに熱した油で揚げます。
(4) タレの材料と食べやすいサイズに切ったキノコを鍋に入れて加熱し、混ぜ続けると、とろみがつきます。とろみがついてきたら火を止めます。
(5) 油を切った(3)の高野豆腐をお皿に並べ、(4)の餡をかけて出来上がりです。
お料理メモ&メッセージ

高野豆腐はスポンジみたいでキライ・・・と昔はそう思っていました。

しかし、ヘルシーでダイエット中においしく食べられる食材はないか?と探していた時にスーパーで高野豆腐を発見。

ちょっと珍しい、揚げ出し豆腐の高野豆腐バージョンです。


   

   

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!