肉レシピ

  玉ねぎとセロリの鶏肉煮込み

  p-meat18-l.jpg   
分量 4人分
時間 60分
投稿者 マシュママ

材料
・鶏もも肉 ...2枚(唐揚げサイズで10等分) ・玉ねぎ              ...2個
・セロリ ...1本 ・コンソメ ...1個
・塩、こしょう ...適量 ・オリーブオイル ...適量
 
        
作り方
(1) 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをします。
(2) 玉ねぎとセロリはみじん切りにします。
(3) オリーブオイルをひいたフライパンで、鶏肉の皮面に焦げ目がつくまで炒め、一度取りだします。
(4) 同じフライパンで玉ねぎとセロリがしんなりとするまで炒め、軽く塩・こしょうをします。
(5) 鶏肉をフライパンに戻し、水とコンソメを加え、弱火でコトコト煮込みます。
(6) とろみがついたら出来上がりです。サフランライスと一緒に頬張ります。

お料理メモ&メッセージ

◆セロリが苦手なお子様って案外多いですよね。私も子供の頃からず~っと苦手でしたが、このレシピを教えて頂いてから、セロリが大好きになるくらいおいしい料理ができあがりました。
セロリの旬は3~4月です。
ビタミンAやC、カルシウム、鉄分を含み、食物繊維も豊富なので便秘がちな方にもオススメです。
茎の部分には肝機能を高める働きもあるので、お酒を飲んだ時の一品料理としてもオススメです。

 

 

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!