野菜レシピ

 北欧風じゃがいものおやき

 
 p-vegetables39-l.jpg
分量 2人分
時間 20分
投稿者 高月様

材料
・じゃがいも ...3~4個 ・クリームチーズ ...60g
・小麦粉 ...小さじ1 ・ディル ...適量
・オリーブオイル ...大さじ1 ・自然塩 ...適量
・黒コショウ ...適量    

作り方
(1) じゃがいもは皮ごとゆで、竹串がすっと入るくらい茹で上がったら、あら熱を取り皮をむきます。
(2) 皮をむいたじゃがいもを、すり鉢(ボール)に入れてすりこぎ棒などで、よくつぶします。
(3) (2)にクリームチーズと小麦粉、ディルを加えて、ねっとりするくらい混ぜます。
(4) 手のひらで、材料を丸めて外側に少し小麦粉をつけます。
(5) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、じゃがいもをこんがりとした焼き目がつくように焼いていきます。
(6) 器に盛り、塩こしょうをふりかけて出来上がり。

お料理メモ&メッセージ

今回は、初投稿!高月様からのレシピです。
じゃがいもは、メークインの方が水分が多いのでおいしくできるとのことですが、男爵芋の場合は大さじ1~2程度、牛乳を加えるとなめらかになるそうです。
また、ベーコンを添えて一緒に食べるのもおいしいとのことです♪


 
 

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!