肉レシピ

 仙台あぶら麩の肉じゃが

 p-meat10-l.jpg
分量 4人分
時間 60分
投稿者 栄養士井上

材料
・あぶら麩 ...約20センチ ・じゃがいも ...小6~7個
・にんじん ...1本 ・玉ねぎ ...1個
・豚バラ肉 ...150g ・醤油 ...大さじ3
・みりん ...おおさじ3 ・酒 ...大さじ3
・砂糖 ...大さじ1 ・サラダ油   ...適量
作り方
(1) あぶら麩は4~5センチ幅に切り、たっぷりのお湯に5分程度つけておきます。
(2) フライパンに油を熱し、豚バラ肉を炒めます。
(3) 2)にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを加え、油がある程度絡むくらいに炒めます。
(4) みりんと酒を加え、蓋をして中火にかけます。
(5) 様子を見ながら、じゃがいもやにんじんが柔らかくなってきたら麩を加え、醤油、砂糖を加えて強火でさっと炒めます。

お料理メモ&メッセージ

◆ポイント!!
あぶら麩はもともとカチカチなのに、お湯でもどすとたっぷりと味がしみ込み、ふわふわのお麩になります。
お湯で戻す時は、お湯から出てしまう部分がないように、上から抑えてしっかりと戻しましょう。

 

 

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!