ごはんレシピ
 ちらし寿司

分量 4人分
時間 90分
投稿者 さとみママさん

材料
・米 ...2カップ ・酒 ...大さじ1
・だし用昆布 ...1枚 ・干ししいたけ ...2~3枚
・にんじん ...3センチ ・グリンピース ...40粒くらい
・かまぼこ ...3センチ ・卵 ...2個
・塩 ...少々 ・砂糖 ...大さじ2
・しょうが ...適量    
【合わせ酢】
・塩 ...小さじ1 ・砂糖 ...大さじ2
・酢 ...大さじ3    
【煮汁用】
・酒 ...大さじ1 ・砂糖 ...大さじ1
・しょうゆ ...大さじ1    

作り方
(1) 米をとぎ、水2と1/5カップと酒、昆布を加えて炊く。
(2) にんじんは千切り、干ししいたけはお湯でもどし(もどし汁は取っておく)、軸を取って薄切り、かまぼこは薄切りにする。 (すべて大きさをそろえるとキレイです。)
(3) しいたけのもどし汁を火にかけ、しいたけ・にんじん・かまぼこを入れて煮る。【煮汁用】の調味料を入れて味を整える。
(4) (3)をザルにあけてよく水気を切る。
(5) ご飯に【合わせ酢】を混ぜ合わせ、うちわで扇いで少し冷ます。
(6) 卵を割りほぐして塩と砂糖を加え、薄焼き卵を作り、細切りにする。
(7) 盛り付けて出来上がり!

お料理メモ&メッセージ
ちらし寿司はお母さんの味です。
その家庭によって、具材が異なったり、飾りつけが異なったり様々です。
お子様の好きなものを入れたりして工夫して、楽しくひな祭りをお祝いしましょう(^-^)