野菜レシピ
 じゃがいものごま煮

分量 4人分
時間 30分
投稿者 栄養士大橋

材料
・じゃがいも ...中4個 ・砂糖 ...大さじ1.5
・酒 ...大さじ1.5 ・しょうゆ ...大さじ2
・すりごま ...大さじ2 ・だし汁 ...ジャガイモが浸かるくらい

作り方
(1) じゃがいもを一口大の大きさに切る。
(2) 鍋にじゃがいもを入れ、だし汁をじゃがいもが少し頭が見えるくらい入れる。
(3) 沸騰したら中火にして、砂糖、酒を加えて鍋をゆすってまぜる。
※お箸で混ぜるとじゃがいもが崩れるので、なるべくお箸は使わない。
(4) 煮汁が半分くらいになったら味見し、足りない調味料を加える。
(5) すりごまを加えて、煮詰める。
(6) だし汁が少し残るくらいで火を止める。

お料理メモ&メッセージ
【※注意点※】
※だし汁が多すぎるとじゃがいもが崩れるので気をつける。
※中火で行ないましょう。